いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2017年8月

結いだよりから2017年8月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第90号

巻頭特集:

f:id:m-at:20170907083855p:plain今月の結いだよりの巻頭特集はいい会社訪問 スノーピークin新潟のレポートでした。スノーピークの製造・物流拠点と本社を見学した後は1泊2日のキャンプ。最後には山井社長の講演と盛りだくさんの内容でした。

「人間性の回復」という一貫した使命の元にキャンプ用品の製造販売だけでなく取り組まれている事がよくわかる2日間だったのではないでしょうか。

月次リターン

8月の結い2101の月次リターンは+0.84%。参考として配当込TOPIXが-0.05%、MAXISトピックスリスクコントロール10(愛称:リスコン10)が+0.01%でした。8月末には結い2101の基準価額が最高額を更新しました。

 

f:id:m-at:20170907083910p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

8月は4.0億円の流入となりました。流入日比率も70%超と一頃の解約が多い状況は一段落した感じです。

流入:17営業日(77%) 流出:5営業日(23%)

純資産額は294億円、受益者数は17,498人(前月比+194人)です。

f:id:m-at:20170907084409p:plain

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は5.91%まで下がりました。これは設定来最低水準です。
5年間の年率換算リスクは9.4%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は1.3、参考として配当込みTOPIXは0.8です。

f:id:m-at:20170907084653p:plain

 

株式・現金比率

8月はほぼ日、アドバネクスへ追加投資を行っています。これまで未開示だった2社は糸井重里さんが社長を務めるほぼ日と精密ばね製造販売のアドバネクスでした。ほぼ日は予想通りの組入で、いずれ受益者総会で糸井さんに登壇いただきたい、もしくは受益者総会の様子を見ていただきたいですね。

北朝鮮問題など地政学リスクが高まる中、値動きが穏やかなので株式比率を上げるような推奨データが出てきていますが、基準価額の上昇が投資先企業の業績以上に上がっているため株式比率を60%程度に維持している状況です。

f:id:m-at:20170907084939p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20170907085300p:plain

投資先のニュース:

新規組入先

組入先上場企業のニュース

組入先未上場企業のニュース

1年前の結い2101: