別府2日目は地獄めぐりをしてきました。(お正月に地獄巡りのエントリーをするのもどうかとは思ったのですが・・・)
最初に向かったのは白池地獄。その名の通り白い池の温泉がぐつぐつと沸いています。
次に向かったのが鬼山地獄 。鬼山という事で入ってすぐ鬼がいました。
鬼山地獄、ぐらっぐらに煮えたぎってました。写真用に風が吹いて水面が見える時に撮影しましたが普段は湯気だらけで見えません。
鬼山地獄では温泉熱を利用してワニや熱帯魚が飼育されています。ワニのひなたぼっこ、ちょっと微笑ましい姿です。
かまど地獄は色んな種類のお湯が沸いています。
台湾からの観光客がたくさん来ていましたが、地獄めぐりで回る色のお湯はかまど地獄に殆ど揃っていると言えるんじゃないでしょうか?
続いて海地獄。青い池のような綺麗な色の温泉が湧いています。
こちらも湯けむりが多かったです。
一番新しい鬼石地獄ですが、もともとは明治時代に坊主地獄として始まった歴史ある地獄でした。一時閉鎖された後に鬼石地獄として再開。現在は温泉「鬼石の湯」もあります。
ぼこっ、ぼこっと坊主の頭のようになっているのが特徴です。
こちらはちょっと離れた場所にある血の池地獄。うまいことバスで移動出来ました。
ちょうど紅葉している葉とのコントラストが綺麗でした。
最後は竜巻地獄。間欠泉です。
寒さに耐えながら待つこと30分。ついに間欠泉が噴き出ました。
上に囲いが作られていますが、これがないと30m程吹き上がるそうです。10分近く吹き上がっていたので結構見応えがありました。
そして温泉が吹き上がるので周りにいるとほのかに暖かいです。
地獄めぐり、なかなか楽しかったです。