6月1日に開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#73のじゃんけん大会でセゾン投信社長 中野晴啓さんの『長期投資のワナ』をいただきました。帰りがけにサインもいただきました。ありがとうございます!
長期投資を推奨している中野さんが書かれた「長期投資のワナ」という本、一見して自己否定か?と思うタイトルですが、 投資中級者に向けて熱い口調で警告を発しています。
中野さんの本といえば割と投資初心者向けの啓蒙を兼ねた本が多いのですが、今回の本は既に投資を始めていて自分なりのスタイルもこんな感じかな?と迷いながらも見えてきた人向けだと思います。
投資のセミナーや本を読んで自分なりに理解したつもりだった事について本当に理解してる?って観点でツッコミをいれていきます。教科書的な説明を受けてなんとなくそういうものなんだなと思ってきた人にとっては新しい視点での意見でしょうし、長期投資に踏み出す際、間違った方向に長期的に進まないようにチェックする意味でも一度読んでみて損はないと思います。
よくわかっている人はそんな事言われなくてもわかってるよ!とツッコミに対してツッコミし返したくなるかもしれませんが、長期投資=善と思って突っ走り始めた人に冷静になってと諭す本ですね。
○○は○○です。と単純に覚えるのではなく、○○は実は○○という側面もあります。という話は知っておくと理解の幅が広がりますし、自分の投資スタイルを固める時にこれってどういう事なのかな?と自分で考えることでよりしっかりとした投資スタイルを築く後押しとなります。
既に投資スタイルが固まった私と中野さんでも考えの異なるところはありますが、それぞれが自分の考えとして違った考え方を持っていればそれでいい話で、自分の考えだけが正しいというのも視野が狭い話です。
第一章で長期投資、第二章でインデックス投資、第三章で金融業界について語った後は本当に儲けている人の投資法という事で「自分の頭と感性で考え、判断できて初めて長期投資家になれる」と言っています。
誰々が言っていたから自分もそうするという、人の考えに乗っかっただけの投資家から本当の意味での長期投資家へステップアップしませんか?