5月28日(土)、奥多摩の古里で開催されたコリフェス2016春編に行ってきました。
東京森のcoryを拠点にカヌークルージング、トレッキング、森の落語会、おやこさんぽ、ハンドクラフト(ハンモック)、ハンドクラフト(モビール)、木工クラフト(ホタルスツール座布団)の各種アクティビティが開催されました。
奥多摩という都心から1.5時間で行ける森と都市部をつなぐ半日アクティビティなイベントです。
奥多摩の森落語会
今回私たちが参加したのは奥多摩森の落語会。午前の部は本当に森の中で落語会、午後は古里のお寺で子どもにも楽しめる入門編落語会でした。森の中での落語というのにもひかれたのですが、朝は眠いなという事で日和って午後の会に。
古里の駅近くにあるお寺へやってきました。
お寺で落語ってこういう事なんですね。
立川志の彦さんの軽快なお話に子ども達もげらげら笑い転げて楽しい落語会でした!
ランチパーティー
午後の部に参加したので最初はランチパーティーから。カヌークルージングを担当したMountscape Canoe Craftの山崎さんが乾杯の音頭を取りました。(午後のカヌークルージングがあるのでビールでないのが残念そうでした)
私はバテレのビールをしっかりいただきました。
秋のコリフェスに続いてフードユニットGOCHISOさんのご馳走が並びます。
見た目も綺麗なんですが、本当に美味しいんです!
ランチしながらツクルバの中村さん、ようびの大島さんからも奥多摩を拠点に都市と森をつなぐ橋渡し的なイベントとしてのコリフェスについてお話がありました。
工房に向かう途中には木工房ようびのホタルスツールが展示されていました。緑もきれいですね。
ホタルくん
次回のコリフェスも楽しみにしています!
関連記事
前回(2015年秋編)参加レポートです