いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥多摩のビアカフェ バテレのクラウドファンディング特典「できたてビール飲み放題」に行ってきました

奥多摩の駅前にあるビアカフェ バテレが自家醸造ビールづくりの資金をクラウドファンディングしていました。最終的に400人から191万円を集めたのですが、昨年奥多摩の帰りにバテレで一杯やってから家に帰るというのがパターン化していた我が家では当然のことながら夫婦で応援の資金を出しました。

クラウドファンディング参加者向けに一足先に飲み放題イベントが開催されるという事で出掛けてきました。私が参加したのは2月27日(土)の昼のコース。

f:id:m-at:20160227134125j:plain

参加している人はみんなクラウドファンディングに参加した人なのでみんな応援の気持ちが入っていてビール飲み放題ももちろん楽しみにしているんですが、何よりおめでとう!って気持ちがニコニコ顔に現れていました。

蔵開きなんかもそうですが、こういうみんなニコニコしている飲み会が大好きです。

ペールエール(左)、クリーム(右)

最初にいただいたのがこの2杯。うまーい!
自分の出したお金が少しでも役に立ったと思うとうまさも倍増です。
どちらも爽やかな柑橘系の酸味が特徴のエールです。

f:id:m-at:20160227135854j:plain

自家製ビールのオニオンリング

つまみも頼んでビールが更に進みます。
ビールに合う揚げ物といったら個人的にはオニオンリングが一番だと思ってます。 

f:id:m-at:20160227141649j:plain

ライトペール

つまみと一緒にごくごくいけちゃいます。

f:id:m-at:20160227142210j:plain

自家製ビールのからあげ

しっかり生姜の下味がついていて北海道のザンギに近い味なのが好きです。
からあげが載っているカッティングボードは友人の夫婦ユニットwaenが作っている無垢材のものです。素敵な使われ方してますね!

f:id:m-at:20160227143026j:plain

IPA

しっかりとした苦みで味わいながらいただきました。
この日の4種類の中では一番好みです。

f:id:m-at:20160227140739j:plain

豚肉のペースト

vege一番のお気に入りです。
ここでもwaenのカッティングボードが登場します。

f:id:m-at:20160227143451j:plain

アップルカスタードパイ

呑んだとしても甘味でしっかりしめます。
本当に美味しいのでバテレはビールだけに満足しないでフードメニューも堪能して欲しいです。

f:id:m-at:20160227154713j:plain

特典として帰るときにグロウラーに1リットルのビールを注いでもらえます。
うちではIPAとライトペールをいただいて帰りました。
家でも飲めるなんて幸せ・・・。

f:id:m-at:20160227135117j:plain

バテレがある古民家はトビムシのグループ会社、東京・森と市庭が管理している建物です。

f:id:m-at:20160227133810j:plain
こんなに趣ある建物なのに奥多摩駅からわずか徒歩30秒。
電車の時間ぎりぎりまで飲んでいられます・・・。

f:id:m-at:20160227134626j:plain

内装も素敵です。
グリーヴァス将軍のような鹿の骨が飾ってあります。

f:id:m-at:20160227134145j:plain

暖かくなってきたので今年も通うぞ〜(奥多摩&バテレに)