いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

小水力発電、醤油、信楽陶人形のファンドに投資

セキュリテで募集中の3つのファンドに投資しました。

一つ目は奈良県東吉野村のつくばね小水力発電のファンドです。

f:id:m-at:20150702135752j:plain

大正3年から昭和38年まで約50年稼働していた「つくばね発電所」跡地に小水力発電所を復活させようというプロジェクトです。FITで関西電力に売電し、得た収益は基金として運用して東吉野村の林業活性化や地元の様々な活動に使われます。

二つ目はキラリひょうごファンドとして兵庫県が選定した地域ブランドとして募集中のファンドの中から大徳醤油 こうのとり醤油ファンドへ。 

f:id:m-at:20151127230724j:plain

「有機」「地域」「伝統」をキーワードに地元で採れた国産大豆を使って微生物のリズムに合わせた醤油づくりをしています。もやしもん好きとしてはこういう醸し系ファンドは気になるところです。11月末までという事で投資しました。

三つめのファンドは信楽陶人形の「陶人形 準」ファンドです。

f:id:m-at:20150908155636j:plain

ここの陶人形はなんともいえないい表情をしているんですよね〜。思わず投資しました。

他にもいくつか気になっているファンドはありますが、12月に入ってから改めて検討ということで。