いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ひふみ投信の資産形成応援団による応援金を受け取りました(2014年10月)

ひふみ投信を5年以上保有すると毎年4月と10月に資産形成応援団という仕組みで保有分の0.2%相当分(10年以上保有分は0.4%相当)の応援金をひふみ投信の追加買い付けという形で受け取ることが出来ます。

10月15日に1,858円分の応援金によるひふみ投信の買い付けがありました。

f:id:m-at:20141015221101p:plain

4月は393円でしたのでこの半年でだいぶ増えました。随分昔のひふみアカデミーに出た際、長く持っていただいたお客様には感謝の気持ちとして信託報酬の一部をお返しするという話を聞いたのですが、やっぱりこうやって形に見えると嬉しいですね。

10年保有すると年0.4%相当が還元されるという事は、レオスの儲けは大分無くなる事を意味しています。10年も儲けさせてもらったので後は必要経費を負担してもらえれば…というような事を話されていたのが印象的でした。

こういう考え方が、ひふみ投信を応援している一つの理由でもあります。

応援金が増える=投資額が増えていったという足跡でもあるので長く保有し続けて良かったと改めて思いました。

最近は日本株が下がった影響でひふみ投信も値下がりしていますが、私のメインの投資先としてこれからも期待しています!

f:id:m-at:20141015223523p:plain