いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(2)鎌田社長開演挨拶

9月27日に開催された受益者総会のレポートです。今回は全体的にスケジュールに余裕が出来た事もあり、鎌田さんの挨拶もたっぷりと20分間。スティーブ・ジョブズばりに壇上を移動しながらこれまでの振り返りとこれから先へ向けた決意を話されました。 鎌倉投…

スパークスからスチュワードシップ・コードをテーマにしたファンドが登場

スパークス・アセット・マネジメントでは日本版スチュワードシップ・コードに基づいた対話型投資を行う「スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド」を12月2日に設定・運用開始します。 スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 参考資料…

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(1)企業展示編

9月27日に横浜大さん橋ホールで行われた第5回結い2101受益者総会のレポートです。最初は結い2101の投資先であったり、鎌倉投信が応援している企業やNPOなどの展示ブースから。 トビムシ 結い2101が社債を通じて投資している林業再生に取り組む未上場会社です…

鎌倉投信の受益者総会でいい会社で働く人の声を聞いてきました

昨日、横浜の大さん橋ホールで鎌倉投信の受益者総会が開催されました。今年で5回目となる今回は800名の受益者が集まりました。 今回のテーマは「人」。 人がイキイキ、会社もイキイキ 〜いい会社で働く人たちの声を聴こう!〜 と題されて開催されました。 印…

タオルソムリエになりました!

皆さんはタオルソムリエという資格をご存じでしょうか? タオルソムリエとは・・・生活の中でタオル選びをもっと楽しんでもらい、豊かな生活シーンの実現に貢献するのが役割で、年に一度試験が行われます。今年は9月11日に9回目の試験が行われました。 その…

政府がふるさと投資を通じた地域活性化を目指す「ふるさと投資連絡会議」を設立

時事通信によると政府が「ふるさと投資連絡会議」を設立、クラウドファンディングの手法を生かした地域活性化を目指す事になったそうです。参加するのは地方自治体や地銀、クラウドファンディング事業者など。 地域活性化へ「ふるさと投資」=地銀や自治体と…

セゾン投信と日本郵便が資本・業務提携 セゾン投信の40%の株式を取得

セゾン投信に日本郵便が出資して業務提携するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。セゾン投信からのプレスリリースを読んだ時に思ったのは「なんで?」の一言。 日本郵便株式会社、株式会社クレディセゾンおよびセゾン投信株式会社の資本・業務提携…

宮古島に行ってきました

9月12日(金)から16日(火)まで宮古島に旅行してきました。 せっかくなので東洋一のビーチと呼ばれる与那覇前浜ビーチに面したところに宿を取り、海と陸両方で遊んできました。

いい会社の理念経営塾(5) 石坂産業 石坂典子氏講演 後編

8月20日(水)にNPO法人いい会社をふやしましょう主催のいい会社の理念経営塾2014年度前半の最終回、石坂産業の石坂典子社長のお話を聞いてきました。 石坂典子氏講演の後半、会場との質疑応答のレポートです。今回も大久保寛司さんがファシリテーションしてく…

竹川さんのNISA本が2015年からの制度変更に対応して新登場『最新版!税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門』

投信クラスタがとってもお世話になっている竹川美奈子さんの新刊です。NISA活用本が2015年の制度変更に対応して改訂されました。献本いただいたので(ありがとうございます!)まずはご紹介です。 第1章 少額投資非課税制度(NISA)ってなに? 第2章 NISA…

日経マネー2014年11月号で紹介されました

9月20日発売の日経マネー2014年11月号の特集記事「実録サラリーマン投資家8人斯く戦えり」で私もサラリーマン投資家の一人として紹介されました。 時間も投資も集中投資で2億円達成して専業投資家になった方、出勤前のデイトレード、昼休みに割安株投資する2…

いい会社の理念経営塾(5) 石坂産業 石坂典子氏講演 前編

8月20日(水)にNPO法人いい会社をふやしましょう主催のいい会社の理念経営塾2014年度前半の最終回、石坂産業の石坂典子社長のお話を聞いてきました。 昨年、三芳町にある石坂産業さんに見学に行ったのと、お江戸百年塾で2回石坂社長のお話は聞いていましたが…

日本橋三越の斉吉商店イートインに行ってきました

気仙沼の斉吉商店さんが日本橋三越本館B1Fに催事出店されているという事で行ってきました。今回の目玉はイートイン。斉吉商店の社長が自ら腕を振るってくれる新さんまの海鮮丼、さんまのなめろう、鰹のたたき、さんまのお吸い物、そして気仙沼の地酒「蒼天伝…

風で織るタオルファンド2014の投資家特典が届きました

ミュージックセキュリティーズで投資した風で織るタオルファンド2014の投資家特典が届きました。IKEUCHI ORGANICの定番商品オーガニック1のバスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオルが各2枚ずつ。更に直営店で使える商品券です。 IKEUCHI ORGANICのタオ…

第3回「いい会社の力」シンポジウム『いい会社がつらぬく社会的責任』 (3) パネルディスカッション

昨年12月14日(土)にNPO法人いい会社をふやしましょうの第三回「いい会社の力」シンポジウムが開催されました。 第3回「いい会社の力」シンポジウム いい会社がつらぬく社会的責任 開催日時:2013年12月14日(土) 14:00〜17:00 場 所:東京工業大学蔵前会館 主…

ファンド定点観測2014年8月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信の運用する結い2101の8月を振り返ります。 結いだより 第54号 今回の結いだよりの一面は新しく投資先になったトレジャーファクトリーの紹介でした。リサイクルショップでありながら経営者の資質や思い切って権限委譲することによって生まれる社員の…

「長期投資」を謳うならぜひやって欲しいこと/本日のスープ31皿目

リレーコラム「本日のスープ」31皿目はrennyさんの寄稿です。小型株についての注目ポイントについて書かれています。 31皿目です。 これまで renny→まろさん→m@さん→renny→ という順に繋いできたこのリレー。 今回から逆周りです。 小型株に投資してこそプロ…

ワリバシファンドが償還を迎えました

ミュージックセキュリティーズで投資していた間伐材を使った割り箸製造販売を応援するワリバシファンドが償還を迎え、償還金が返ってきました。 出資金:25,000円 払戻金:21,988円 (-12.05%) ワリバシカンパニーでは国産間伐材を有効活用する一つの手段とし…

ファンド定点観測2014年8月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の8月を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2014年9月2日号 10月には5年以上保有した分への信託報酬一部還元制度「資産形成応援団」による還元もあります。私も9月4日現在で1,459円分の応援金が貯まっていますので楽しみにしてい…

「生き残る地域と消えゆく地域」藻谷浩介氏(5) 生き残る地域の二つの条件【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス リレートーク藻谷浩介さんを迎えて「生き残る地域と消えゆく地域」という鼎談レポートの続きです。( 前回の記事 ) 日本は資源に対して人が増えすぎると子どもが生まれにくい大都市に人を送り込んで無意識に人を減らしている。江戸時…

「生き残る地域と消えゆく地域」藻谷浩介氏(4) 急速に高齢化が進む東京【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス リレートーク藻谷浩介さんを迎えて「生き残る地域と消えゆく地域」という鼎談レポートの続きです。( 前回の記事 ) これから日本はどんどん人が減っていって消滅可能性自治体と呼ばれる自治体もあります。消滅しないための条件とは・…

小型株に投資してこそプロの日本人だ/本日のスープ30皿目

リレーコラム「本日のスープ」30皿目はまろさんの寄稿です。前回、rennyさんからかっこいい小型株ファンドが増えて欲しい!という願いを受けてまろさんらしい考察です。 ここから逆回転して31皿目は再びrennyさんになります。 前回のrennyさんの話によると、…

ユニオン投信の新社長にさわかみ投信元副社長の仲木氏が就任

ユニオン投信のホームページで社長交代がアナウンスされています。 ”新”代表取締役ご挨拶 - ユニオン投信株式会社 これまで創業から田子さんが社長を勤めてこられましたが、新社長にはさわかみ投信の副社長などを歴任された仲木威雄氏が就任されました。 労…