いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

プチ株で結い2101の投資先(上場企業)に全社投資しました

鎌倉投信の運用する結い2101は100年後に残したい「いい会社」に投資する投資信託です。

受益者総会や運用報告会で投資先のいい会社の話を聞くたびに、投資信託を通じてだけでなく個人的にも株主になりたいなと思い続けて早10年・・・。一昨年からいくつかの会社には個別株でも投資していました。

そんな中、半ば休眠口座となっていたauカブコム証券のプチ株を使うと1株単位で投資できて、しかも名義は自分名義になる事に気付きました。単元株にはならないので議決権はありませんが、株主になりたい!という欲求を満たすことが出来ます。

自己満足でしかありませんが、単元株を持っていなかった結い2101の投資先へプチ株で投資しました。

また、せっかくなので八女に工場があるホクトには単元株で投資しました。

f:id:m-at:20200531105957p:plain

グラフにするとプチ株の会社はかなり比率は少ないですが(当たり前)、自己満足という事で。

f:id:m-at:20200531110725p:plain