いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2019年の寄付

2019年に行った寄付をまとめました。
定期的な寄付については2018年から変更はありません。

定期的な寄付

毎月の寄付

年払い

一番多く寄付しているコペルニクはミュージックセキュリティーズが縁で寄付を始めた支援先で、ラストマイルと呼ばれる支援の手が届きにくい途上国の人々へ貧困削減につながるテクノロジーを届ける活動をしています。様々な商品が開発されていて、それらを見るのも楽しみだったりします。

また、侍学園スクオーラ・今人、3keysはコモンズ投信の社会起業家支援プログラムコモンズSEEDCapが縁で寄付を始めた支援先です。

定期的な寄付の他にスポットの寄付として台風19号の被災地支援活動を行っているNPOへ寄付しました。 災害の際にいち早く支援を始めるCivic Forceと健常者よりも大変な状況にいるであろう障がい者への支援を行う難民を助ける会を寄付先に選びました。

難民を助ける会

  • 台風19号緊急募金

Civic Force

  • 台風19号支援活動へのご寄付(指定寄付)

寄付の分野としては子ども支援、貧困削減、災害などの緊急支援が主なものになります。

寄付型クラウドファンディング

2019年は寄付型クラウドファンディングで3つのプロジェクトを応援しました。いずれも知人が関わっているプロジェクトでした。

CAMPFIRE

  • 発酵の里 神崎で「発酵MARCHE」をはじめたい!
  • 【銭湯の復活】気仙沼の女将達の挑戦〜漁師さんのための銭湯を復活させたい!〜

READYFOR!

  • 南砺市に現代の合掌造りを建てるー地域の木材×伝統×デジタル