いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

八女ちょうちん展あんどんに行ってきました

6月21日〜23日にかけて横町町家交流館で八女ちょうちん展「あんどん」が開催されていました。見るなら提灯に灯が入ってからということで、日が暮れてから行ってきました。

八女は盆提灯の生産地で八女提灯は経済産業省の日本の伝統的工芸品にも選ばれています。八女は他にも仏壇、石灯籠、手漉き和紙、 電照菊など冠婚葬祭の葬にまつわる様々なものが作られています。

八女ちょうちん展「あんどん」は八女地区で活動する若手職人グループYame-C-Style(八女ちょうちんスタイル)が企画したイベントです。期間中は無料絵付け体験などもすることが出来ました。

一般的な盆提灯だけでなく、様々な現代生活になじむ様々な提灯が展示されていました。

和紙を通したほのかな灯にはなんとも言えない雰囲気がありますね。