いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド1に投資しました

セキュリテでLIPミャンマーMJI貧困削減ファンドに投資しました。

f:id:m-at:20170612160300j:plain

セキュリテでは約4年ぶりとなるマイクロファイナンスファンドです。今回はミャンマーのMJIというマイクロファイナンス機関が投資先。MJIは日本人の加藤さんが代表を務めていて、金融サービスの他に情報提供にも力を入れていて、貧困から抜け出すのを金融と情報の両面からサポートしています。

今回のファンドではマイクロファイナンス機関への貸付利率が予め決められており、これまでのように貸付先の事業計画の達成具合によって分配率が変わるようなことは(基本的に)ありません。

セキュリテのマイクロファイナンスファンドには初めてのファンドから投資を続けてきており、今回新しいファンドが募集されるという事で投資を決めました。為替リスクがあるので最終的に日本円で利益が出るかはわかりませんが、ミャンマーの貧困解決にわずかでも役に立ってもらえればと思います。

ファンド概要

募集金額:5100万円
貸付利率:年率13%
融資期間:3年間

www.securite.jp