いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

セキュリテで富樫縫製サポートスーツファンドに投資しました

セキュリテからの案内で農業や漁業、介護関係者の作業負担を軽減するサポートスーツを作っている会社のファンド募集が始まったと知り、投資しました。

画像:セキュリテHPより

姿勢の矯正や重労働を軽減するためのサポートスーツ

富樫縫製の代表が雪かきをしていて体力の衰えを感じた際に自分が欲しいと思うサポートスーツを作ろうと考え、実際に製品化されたものです。開発段階から福島県ハイテクプラザからの技術的アドバイス、福島大学とも共同研究を締結するなど地元金融機関とも連携しながら産官学の事業として進めてきました。

ファンドの出資金でサポートスーツの中心部となるS字部分の製造を行うプレス機を購入します。

力作業が多い農業や業業関係者、介護関係者、腰痛の方や姿勢矯正をしたい方などに使って欲しいサポートスーツと聞いてまず思い浮かべたのがサイバーダインのHALでした。今後、労働人口が減少していく中で力仕事をする人はますます減っていきます。その分、働く人への負担は増えていくのだと思いますが、こうしたモノを使うことで少しでも負担が減ればいいなと思いました。ロボットによる支援はかなりコストがかかりますが、こちらの製品は3万円代という事で導入しやすいと思います。

S字の力という製品名はどうかと思いますが・・・

www.youtube.com

ファンド概要

一口金額:21,000円(出資金2万円+取扱手数料1,000円)
募集金額:500万円
会計期間:2019年7月1日〜2021年6月30日(2年間)
事業計画上のリターン:108.1%
投資家特典:自社サイトにてサポートスーツ購入時5000円割引

www.securite.jp