いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

働く親の「困った」に応える保育園ファンドに投資しました

セキュリテで募集中の働く親の「困った」に応える保育園ファンドに投資しました。

このファンドは保育園とオフィスが隣接する複合型保育園の内装費用の資金を集めるものです。このファンドで支援する保育園は従業員が無償で利用できるため、子どもがいる世帯にとっては可処分所得を引き上げる効果があり、企業にとっては優秀な人材を確保しやすくなるというメリットがあります。また、今回支援するたけのこ保育園は体調不良児や病児保育にも対応しています。

www.securite.jp

親が安心して子どもを預けて働ける社会をつくる上で応援したいと思い、投資しました。

ファンド概要

募集金額:2,000万円
1口金額:2万円+手数料(1,000円/口)
会計期間:3年間
リクープ前分配率:25%
リクープ後分配率:0.1%〜4.8%
事業計画ベースの想定リターン:116.2%
投資家特典:50口投資した場合、フランチャイズで保育園を開業したい人への開業支援と加盟金無償

セキュリテはふるさと投資もいいんですが、こうした社会的な投資がいいですね。インパクト投資プラットフォームを名乗るようになって新しく組成されるファンドもちょっと変わってきたように思います。