いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

平成29年分の確定申告をしました

今年も確定申告をe-Taxで提出しました。以前は印刷して提出は税務署まで持って行っていましたが、やっぱり電子申請の方が便利ですね。1回電子申請をしてからというもの、ずっと電子申請にしています。e-Taxのサイトも年々使いやすくなっているのを実感します。

今年の確定申告では下記を申告しました。

  • 配当金・分配金(上場/未上場株式、投資信託)
  • 雑所得(ソーシャルレンディング、セキュリテ、Amazonアフィリエイト)
  • 寄付金控除

今年は引っ越しがあったので寄付金控除用の領収書が旧住所のままで、再発行をお願いしたりちょっと手間取りました。(ちゃんと住所変更しないといけませんね・・・)

セキュリテのファンドが損失を出したのでソーシャルレンディングの雑所得と損益通算されました。

還付された分はまた今年の寄付金の原資にまわします。