いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

横町町家交流館がリニューアルオープン

八女市福島の白壁の町なみにある「八女市横町町家交流館」がリニューアルオープンしました。

1階は八女福島の城下町、(一国一城令による廃城後の)在方町としての町づくりから現在の町なみ再生までの歴史がわかる「八女福島まちなみガイダンス」が出来ました。

カフェもオープン予定です。

2階は交流スペースになっています。

元造り酒屋の建物を整備したのが横町町家交流館。
中庭にも造り酒屋の雰囲気が残っています。

リニューアルオープン初日という事で八女伝統本玉露がふるまわれました。
一口飲んだだけで旨味がぎゅーーーっと凝縮されているのがわかる高級茶です。まろやかで優しい味でした。

お茶請けにはきくやさんの最中。こちらも美味しかったです。

家具には地元八女の杉が使われています。

雛の里・八女ぼんぼりまつりの開催中という事で、こちらにもお雛様を飾っています。

箱雛は江戸時代に職人が身近な材料を利用して一般庶民にも手の届くひな人形として作り始めたもので、八女地方ではひな人形といえば箱雛というくらい一般的なものだったようです。