いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

クラウドクレジットがマイクロファイナンスファンド組成を発表

クラウドクレジットが1月9日よりペルーのマイクロファイナンス機関へ融資するマイクロファイナンス・ファンドを募集開始すると発表しました。

世界の資金需給を繋ぐクラウドクレジット マイクロファイナンスファンド組成のお知らせ|クラウドクレジット

ソーシャルレンディングの中では社会的意義の高いファンドを組成しているクラウドクレジットですが、ついにマイクロファイナンス機関へ融資するファンドも始めることになりました。

1月9日に第一弾ファンドとして「ペルー金融事業者支援ファンド」「ペルーマイクロファイナンス支援ファンド」の2種類が募集され、そのうちペルーマイクロファイナンス支援ファンドは期待利回りが控えめな代わりに貸付先親会社の100%債務保証がついているそうです。

ソーシャルレンディング業界でマイクロファイナンス機関への投資といえばクラウドバンクが創業期にファンドを募集していましたが、直近では募集していなかったので久しぶりの案件ですね。

私もクラウドクレジットのマイクロファイナンスファンドに投資しようと思います。