いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドの特設サイトでコメントが紹介されました

f:id:m-at:20171231075443p:plain

スパークスアセットマネジメントのHPにスパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドの特設サイトが開設されました。このファンドは投資先と「目的を持った対話」を行う事で経営の質を改善、企業価値向上を目指すアクティブファンドです。

 スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド

特設サイトでは目的を持った対話により中長期的にROEを高め、積極的にリターンを追求する投資哲学が詳細に紹介されています。

スパークスの創業者で社長の阿部修平さんが「投資家としての「全集」とも言えるこのファンドは、必ず日本でメジャーになると信じています。」 と言っている程力を入れているファンドで、「靴を脱ぐ投資家」と自称しているスパークスの投資哲学そのものとも言えるファンドです。

www.bloomberg.co.jp

月次報告書でも企業や他機関投資家との対話の様子が毎月紹介されており、動画でも月報の概要を確認する事が出来ます。11月末の月報ではヤマハの持ち合い株式解消と自己株式の取得について書かれています。

www.sparx.jp

特設サイト内では投資家からの声という事でrennyさんと私のコメントが紹介されています。

私も毎月積立をしている期待のファンドの一つです。

【関連記事】