いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

コモンズ30ファンドを楽天証券iDeCoで積み立てはじめました

12月24日から楽天証券のiDeCoにコモンズ30ファンドの取り扱いが始まりました。

これまではコモンズ投信直販でコモンズ30ファンドを積み立てていましたが、今後はiDeCoを利用すべく、早速積み立て設定を変更しました。

f:id:m-at:20171224095650p:plain

楽天証券ではコモンズ30ファンドの選定理由について次のように書いています。

投資方針上は「投資対象地域:グローバル」となっていますが、実質的には国内株式のみに投資しています。30 年という長期の目線で銘柄を選定し、30銘柄程度に集中投資する点がポイントです。投資先企業の長期的な成長を評価するため、直接対話や議決権行使による提言を重視しています。

直近の運用報告動画です。

www.youtube.com

積立NISAも検討しましたが、しばらく解約しないファンドであることもあってiDeCoを利用することにしました。30年目線の投資とiDeCoや積立NISAは相性がよいと思います。

あとはひふみ年金を楽天証券iDeCoで取り扱いしてくれるのを待つばかりです。