いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

コットンヌーボー新作 Preview 2018@FUKUOKA STOREに行きました

11月9日(木)にIKEUCHI ORGANIC FUKUOKA STOREでコットンヌーボー 新作プレビュー 2018が開催されました。これまで東京ストアでのプレビューに参加していたので福岡での参加は初。ボージョレ・ヌーヴォー解禁前でお酒はどうなるんだろうと思っていたらニュージーランド・ヌーヴォーでした。 

という事でお酒をいただきながらリラックスムードの中、代表の池内さんから今年の振り返りとコットンヌーボー2018が発表されました。

2017年の幕開けは「コットンヌーボー2017」と共に

2017年は1月2日の初売りの日にコットンヌーボー2017の発売を開始しました。

ストレイツが20年目のリニューアル「ストレイツ220」

2002年にニューヨークホームテキスタイルショーで受賞したストレイツが発売開始から20年目を迎える2017年、ストレイツ220としてリニューアルされました。リニューアルの背景にあったウラ話もイベントではお聞きすることが出来ました。

5年ぶりにREMEIのセミナーを開催

IKEUCHI ORGANICが使っている糸を作っているREMEIのCEOに話してもらうセミナーを5年ぶりに開催しました。SDGsについて日本では取り組みが盛んではないと聞いてもっと頑張らないととハッパをかけられたそうです。

朝日新聞の一面トップに

REMEIのセミナーの時に朝日新聞の取材が入っていたのですが、池内さんのところに前の週の金曜日に4月3日(月)の新聞で取り上げることになったと連絡があったそうです。

4月3日の朝日新聞を見てみると一面トップでの扱いで驚いたとか。ちなみに、四国版だけ一面トップではないというオチもありました。

温泉むすめ×IKEUCHI ORGANIC

様々なコラボモデルを出しているIKEUCHI ORGANICですが、異色とも言えるのが温泉むすめとのコラボレーション。バスタオル大判ブランケットが発売されています。

IKEUCHI ORGANIC オープンハウス開催!

6月にはIKEUCHI ORGANICの今治工場に一般のお客さんを招待するオープンハウスが初めて開催されました。イケウチ愛に溢れるお客さんとの交流を通じて工場で働く方達のモチベーションもアップしたそうです。私も参加しましたが、幸せな一日でした。

愛媛国体みきゃん刺繍入りタオル

今年は愛媛国体が開催された事もあり、IKEUCHI ORGANICではみきゃんを刺繍したマフラータオルをファクトリーストアで限定販売しました。池内さんはみきゃんよりもダークみきゃんの方を作りたかったそうですが、周りの反対にあって実現しなかったそうです・・・

CEMENT×IKEUCHI ORGANICのコラボモデル

CEMENTがプロデュースしたタオリータオリーが発売されました。池内さんの初孫向けに最初は作られたものだったそうですが、それから製品化までに10年と随分時間がかかってしまったと話していました。かわいらしいデザインでお子さんがいる家庭向けのプレゼントにいいですよね。

オトナ度ちょい増しTV おとな会で取り上げられる

京都店の益田店長が好きな関西ローカルの番組でオファーしたら取材に来てくれることになったそうです。あまり見ている人はいないだろうと放送翌日は休みにしていたらオープン前から行列が出来てます!と電話がかかってきて出勤したとか。反響がすごくて今でもおとな会を見たというお客様が訪れるそうです。

今治タオル|おとな会で紹介されたタオルたち|IKEUCHI ORGANIC

東京ストアでは有吉くんの正直さんぽも取り上げられてこちらも大盛況だったそうです。

キッズデザイン賞受賞

オーガニックKB1とオーガニックKB2のシリーズが第11回キッズデザイン賞を受賞しました。オープンハウスでキッズ向け商品開発の苦労話も聞いていたのでこの受賞は本当に嬉しいです。

【お知らせ】キッズデザイン賞を受賞しました!|NEWS|IKEUCHI ORGANIC 株式会社

BAMBOO540が新登場

独特な手触りと高い吸水性で人気のバンブーレーヨンを使用したバンブーシリーズに新しくバンブー540が登場。アメリカのハイエンド市場で人気を博したモデルをリニューアル。これまでバンブーのタオルはボリューム感が少なかったのですがオーガニックコットンと一緒に織り上げることでボリューム感もプラスされました。

阿部社長がデザインしたビビットなカラーリングも特徴です。

ファクトリーストアイベント

ストアでのトークイベントを定期的に開催していましたが、地元今治でそうした事をしていなかったという事でファクトリーストアイベントを開始しました。

adidas×IKEUCHI ORGANICコラボスニーカー

9月にはアディダスとのコラボでイケウチのタオルが中敷きになっているスニーカーが発売されました。(→プレスリリース)キャンパスモデルは「イケウチキャンパス」という名前だそうで、池内代表が個人的に買おうとしたけれども入手出来なかったそうです。

コットンヌーボー2018

7年目を迎えるコットンヌーボーですが、予定では糸がインドを出航する予定がまだ出航していないという事で日本に到着するのが遅れそうです。そのため、いつ発売開始できるか現時点では未定という事でしたが、タグの色はビートルズのアップルグリーンです。ビートルズマニアの池内さんらしいですね。

IKEUCHI ORGANICでは今年、ビートルズのパロディーバンド「ザ・ゴーグルズ」とのコラボレーションでホワイトアルバムならぬ「ホワイトタオル」を製作しました。ホワイトアルバムのジャケットにあるビートルズの文字と同じ場所にゴーグルズの文字を入れるなどこだわりの1枚です。

オーガニックコットンはタンザニアで収穫された後、インドで紡績されます。この日はインドへ出張中の阿部社長と(回線など準備が出来ればという条件付で)ネット中継が予定されていましたが、残念ながら実現出来ませんでした。

コットンヌーボー2018のトレーサビリティ。既にインドを船が出航している予定だったのですが、9日時点でまだ出航していないという事で予定より遅れてます・・・。タンザニアからの報告では昨年以上の豊作で繊維長も長いという事だったので、そこにIKEUCHI ORGANICの織りも加わって昨年以上のものに仕上がるに違いありません。

イベントの最後には池内さんとじゃんけんして勝った3人に新作タオルのプロトタイプがプレゼントされるというサプライズも。(私もゲットしました!) 

近々、ビッグニュースが発表されるかも・・・。