いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

外出先でもスマホから家の電話を受発信できるスマホdeひかり電話を使ってみました

家のインターネット回線を引っ越しを機に久しぶりにフレッツ光にしたこともあり、電話もひかり電話にしました。

そしてひかり電話のページを見ているとスマホdeひかり電話というサービスを見つけ、試してみることに。スマホを家の電話の子機として使えるというサービスです。

AGEphoneというアプリをiPhoneにインストールしてWiFiで接続すると内線子機としてホームゲートウェイに登録されます。家の電話の子機の液晶が見えにくくなっているので子機として使ってみるのも面白いかなという程度の興味だったのですが、ホームゲートウェイにVPN設定をすることで外出先でも使える方法が書いてあるページを見つけました。

moneyreport.hatenablog.com

これにより、外出先からスマホで電話しているのにひかり電話で電話した料金になるほか、フリーダイヤルなどにも電話することが出来るようになります。

発信元の電話番号が家の番号になるので携帯から電話しているのに家の電話番号が相手に通知されることになるのですが、オプションでひかり電話の追加番号を発行して内線に割り当てることでスマホで使うひかり電話専用の番号にすることも出来るそうです。

moneyreport.hatenablog.com

データ通信SIMを契約しながら電話番号も維持できるそうですが、それもなかなか楽しそうですね。