"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

One Tap BUYの積み株は海外ETFのつみたてNISA対応への最右翼?

スマホで株式やETFを買い付けできるOne Tap BUYは米国株30銘柄について毎月1000円から積立できるサービス「積み株」を提供しています。

つみたてNISAはETFも対象に含まれているのですが、証券会社側が毎月1000円からの積立に対応しないといけません。

先日の金融庁での個人投資家との対話の会に運用会社も参加していて、その中にブラックロックも参加者の中に含まれていました。世界最大のETFプロバイダがつみたてNISAに乗り気なのであれば後は販売会社のやる気一つです。(バンガードが参加していなかった点が若干気になりますが)

現時点でネット証券は海外ETFの積立に対応していないですし、これから対応するのかどうかもまだわかりません。

しかし、フィンテックベンチャーのOne Tap BUYであれば既に米国株の積立に対応しているのでシステム的な対応はつみたてNISAへの対応だけて済みます。(積立対応とNISA対応のどっちがシステムコストがかかるのかわかりませんが…)

ここはフィンテックの身軽さを存分に発揮するところではないでしょうか。是非海外ETFも積立対応して、つみたてNISAにも参入して欲しいところです。