"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

マイファーム つくる通信ファンドに投資しました

セキュリテでマイファーム つくる通信ファンドに投資しました。

耕作放棄地ゼロを目指して自産自消ができる社会づくりに取り組んでいる株式会社マイファームが野菜づくりに手軽にチャレンジできる情報誌+種の「マイファーム つくる通信」を始めます。

f:id:m-at:20170531223357j:plain
画像:セキュリテHPより

マイファームは私が投資している鎌倉投信の投資先のいい会社でもあります。いい会社の新しい取り組みを早速応援しました。

主な事業としては耕作放棄地を体験農園として市民に提供する体験農園マイファーム、社会人向けの農業スクールのアグリイノベーション大学、アグリイノベーション大学の卒業生や新規就農者が生産した作物を中心に販売するマイファーマー、就農・人材採用・農業経営のアドバイスを行うマイファームエージェントがあります。

今回は農業に関する情報や農家の紹介、付録の種の育て方などが書かれた情報誌と付録の種がセットになったマイファーム つくる通信を始めようとしています。生活の中に「農」との接点がない人の最初の一歩となることを目指しています。

ファンドの資金はつくる通信の発行費用として使われます。

資金の使途

マイファーム つくる通信の発行費用として使われます。

ファンド概要

募集金額:525万円
1口金額:10,800円/口(出資金10,000円+取扱手数料800円)
会計期間:2年間
リクープ前分配率:売上の50.0%
リクープ後分配率:売上の1.2%〜0.3%
事業計画ベースの想定リターン:112.6%
投資家特典:口数に応じてマイファーム つくる通信もしくはマイハニーはちみつセットが送付されます。

ちなみに、投資ではなく純粋にマイファーム つくる通信を購読したいという方は購入型クラウドファンディングのマクアケでも募集しています。

こちらは目標金額が50万円。6千円〜応援することが出来て金額に応じてマイファーム つくる通信とマイハニーの生はちみつがお礼として送られてきます。