いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25を開催しました

4月16日(日)に25回目のコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(コツコツ所沢)をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。

毎年の事ながら秋から冬にかけて幹事の都合で開催がされず、半年ぶりの開催となりました。今回は8名でコツコツ投資について話しました。地元の方からも所沢での開催を待っていたと言われてちょっと心苦しかったのですが、これからボチボチ再開したいと思います。

今回の話題はこんな感じでした。

  • 積立NISA説明会について
  • 既存のNISAと積立NISAの違い
  • iDeCoの申込から口座開設まで
  • 確定拠出年金の商品ラインナップについて
  • リスク許容度について
  • 各種インデックスの一括投資・積立シミュレーション
  • 北朝鮮問題
  • セクターETFを使った最小分散投資戦略

会の最後には先日鎌倉で開催された鎌倉投信の運用報告会でファンドマネージャーの新井和宏さんにサインしていただいた「持続可能な資本主義」などをプレゼントしました。

持続可能な資本主義

次回の開催をお楽しみに!