読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016の反省会をしました

投資信託

2月9日(木)に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016の反省会がありました。

表彰式イベントに参加して下さった方に満足度を1〜5の5段階でアンケートを実施した結果、47名の方から回答をいただきました。ありがとうございます。

イベント全体の満足度
  4.36

10周年という事で気合いを入れて準備しましたが、表彰式に参加された皆さんに満足いただけたようでほっとしました。こちらの準備不足でご迷惑をおかけした部分も含めて来年以降改善していきます。

第一部 投資信託これまでの10年、これからの10年の満足度
  4.32

運営委員長のrennyさんと私でアワードの過去9年を振り返り、10年後にどうなっている?というアンケート結果を紹介しました。当初は振り返りはさらっと、アンケートを重点的にという企画でしたが、結果的に振り返りがそれなりのボリュームに。

これまでの投資信託の歴史を売れ筋とは違った目線で切り取ったのですが、思った以上の好評価をいただきました。ありがとうございます。 

第二部 投票結果発表の満足度
  4.32

竹川美奈子さんとカン・チュンドさんのお二人がザ・ベストテン形式で表彰式を盛り上げて下さりました。(若い方には気づかれませんでしたが・・・)

アワード初の3連覇、初めて表彰式に参加する運用会社もあり、10年ランキングでも1位交代と10周年を期に時代が変わりつつあるのを感じました。

受賞運用会社への質問セッションが欲しいという意見もいただいていますが、対象が金融商品という事もあってコンプライアンス的な問題をクリアしつつ、型どおりのコメントでは面白くないだろうという事でどうしたら良いか検討しています。

次回の参加について
  是非参加したい 60%
  参加したい   30%
  まだわからない 6%
  参加しない   4%

アンケートに回答いただいた90%の方に次回も参加したいと思っていただけました!本当にありがとうございます。

ちなみに、次回の会場は既に予約済みという事だけお伝えします。

To be continued...