いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

秋田 福治郎納豆ファンドの投資家特典で高級納豆セットが届きました

セキュリテで投資していた秋田 福治郎納豆ファンドの投資家特典が届きました。
納豆発祥の地と呼ばれている秋田県横手市にあるふく屋さんという納豆屋さんが増産のための原材料費とウェブサイトリニューアルのための資金を集めるファンドです。

ふく屋さんの納豆は高級大豆を使った高級品。スーパーで見かける納豆とは違います。 

黒豆納豆の光黒。 北海道産黒豆100%で作られた納豆です。食べてみると黒豆なのに確かに納豆。塩でいただきましたが、お酒のおつまみにちょうど良かったです。

他にも鶴の子大豆100%の「鶴の子」、枝豆用品種の秘伝大豆100%の「秘伝」、小粒な鈴丸大豆100%の「鈴丸」などバラエティに富んだ納豆を楽しませていただきました。

ご飯と一緒というよりちょっと塩をつけておつまみになるという納豆の新しい側面を見ちゃいました。