"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

怒らない経営 [著]大籔崇

大籔さんが経営しているエイトワンという会社、今治タオルの「伊織」やみかんジュースの「10」、道後にあるビジネスホテル「道後やや」など愛媛に旅行に行った時に利用していたお店の経営母体だったんです。雰囲気が似てるなとは思ってましたが同じ会社が経営してたんですね。

藤野英人さんが地方でリスクを取って様々な業種で事業をしている経営者をヤンキーの虎と表現していますが、大藪さんもその一人に数えられると思います。

普通の経営者とは違って大学時代はパチンコで稼ぎ、その後株式投資で稼ぎ、その後に実業界に進出しています。更に面白いのは経営をしながら再び投資家としても復帰するところです。経営者でもあり、投資家でもある。とても興味深い人です。

みかんジュースの10に昨年初めて行った時、蜜柑ヌーヴォー2015が発売されていたので思わず買ってしまい、デザインって大事だなとつくづく思いました。

愛媛の眠っていた価値を磨き上げて商売にするセンスは素晴らしいものがありますし、今後も楽しみな会社だと思いました。

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!