いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。 [著]山崎元、岩城みずほ

山崎元さんと岩城みずほさんの共著「そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。」を読みました。

お金の考え方について男女の価値観の違いも含めて赤裸々に書かれていて読み物としても面白く、一気に読み終えました。 

客観的視点を持ち、合理的な答えを歯に衣着せぬ言い方ですぱっと著書に書く山崎さんですが、読む人によっては身も蓋もないと感じるところもあったと思います。そこが女性読者が少なかった理由だと思うのですが、今回は岩城みずほさんと共著というか対談形式で進めることでいつもの山崎節にプラスして日頃から相談業をしている岩城さんが現実的な解を導き出しています。

これによって合理的な答えを求める人も現実的な答えを求める人も両方に対して響く答えが提示出来たんじゃ無いかと思いました。

一つ気になったのは山崎さんが想定している投資と資産形成層が毎月の給料から積み上げていく投資は違うんじゃないかという点です。ドル・コスト平均法についての意見や趣味としての投資は大いにやって欲しいという言葉などを読んでいるとそのように感じました。

ちなみに「宗教としての長期投資」は卒業した方がいいというのには私も同意します。
きちんと自分で考え、判断した上で投資して欲しいんです。

FPって色んな事を相談されるんだなとその範囲の広さにも驚きました。とても面白かったので続編、もしくはどこかの雑誌で連載してくれるといいなと思います。

そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。

そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。

  • 作者: 山崎元,岩城みずほ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る