いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2016年10月

結いだよりから2016年10月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第80号  

巻頭特集:日本空調サービス

f:id:m-at:20161109002206p:plain

今月の巻頭特集は10/15に運用報告会として開催された日本空調サービスの橋本社長の講演レポートでした。病院などで使われる特殊空調と呼ばれる分野で活躍する同社の事業内容などが話されました。

国内のみならず海外にも進出中で今後が楽しみな会社です。

月次リターン

結い2101の月次リターンは1.15%。参考として配当込TOPIXが5.31%でした。

f:id:m-at:20161108235905p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

10月は流入日率が50%と流入と流出が半々でした。金額ベースでは2.5億円の流入でした。
流入:10営業日(50%) 流出:10営業日(50%)

純資産額は244.0億円、受益者数は16,425人 (前月比+74人)です。

f:id:m-at:20161109000032p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は11.29%と引き続き減少傾向にあります。

f:id:m-at:20161109000601p:plain

 

株式・現金比率

株式比率はわずかに上がって53.3%となりました。投資先のいい会社は60社のまま変わりありません。10月もリブセンスやLITARICOなどに投資しています。

f:id:m-at:20161109000640p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20161109000720p:plain

投資先のニュース:

1年前の結い2101: