読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

いわて蔵ビールのバーレーワイン2015を一足先にいただきました!

社会的投資

昨年、クラウドファンディングのkibidangoで応援していたいわて蔵ビールのバーレーワインが届きました。

バーレーワインとは長期間熟成させたウイスキーのような香りと芳醇な味わいが特徴のビールです。今回届いたのは2015年12月に仕込み、熟成されたものでアルコール度数が14.5度。昨年よりもアルコール度数が0.5度高くなりました。

このバーレーワインはワールドビアアワード2016のダークビール部門で日本最高賞を受賞しています。

早速、いただきました!
飲んですぐは甘みを感じ、その後は芳醇な味わいが口に拡がります。いわて蔵ビールはスタウト系が美味しいのですが、こういうビールづくりが本当にうまいですね。

ちょっとずつ味わいながらチーズやソーセージと一緒に楽しむとお酒も食事も進みます。

ビールで720mlで3200円は高いと思うかもしれませんが、ビールという先入観を無くして美味しいお酒として楽しんで欲しいと思います。

いわて蔵ビールさんではバーレーワイン2015の予約を受付開始しています。
発送は11月1日から。限定600本という事ですので、興味を持たれた方はお早めに!