読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

食の安全を願う生産者ファンド2016に投資しました

セキュリテで募集中の「食の安全を願う生産者ファンド2016」に投資しました。
投資先は青森県を拠点に全国の農家が生産した無農薬米・有機野菜や果物などを販売しているふるさと21です。

f:id:m-at:20161004223949j:plain

農家が農業に専念するお手伝い

ふるさと21では農家がいい作物を作ることだけに専念できるよう物づくり以外の負担を出来るだけ減らす仕組みを用意しています。受注から集荷・発送まで生産者の負担を減らしながら、よい作物を届けるお手伝いをしています。

有機野菜を直売する他社の中には有機栽培や無農薬の基準を変えたり、ある作物をこれだけ作るように言われて他の野菜畑をつぶして生産したのに翌年から急に購入しなくなるという事が行われているそうですが、ふるさと21では取引量の増加を基準値を下げるのではなく取引先農家を増やすことで事業の拡大を目指しています。

1次産業が産業としてしっかり稼げるようになるため、手間暇かけてよいものを作っている人達が報われるように私も一口応援することにしました。

資金の使途

有機農家への商品仕入れには多額の現金を必要とします。ファンドで集めた資金は農家への仕入れ資金や広告費として使われます。5年後に売上に応じた一括償却とすることで目先で返済を意識せずに使える長期的資金を手にすることになります。

また、新規事業として飲食店などの法人向けの卸売事業にも展開していく計画です。

ファンド概要

募集金額:3300万円
一口金額:5.5万円
会計期間:2017年5月1日〜2022年5月1日
リクープ前分配率:売上の15%
リクープ後分配率:売上の0.36%
事業計画ベースの想定リターン:123.1%
投資家特典:
 自然農法特別栽培でつくられたさくらんぼ(7,000円相当)を送付