いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

SABAR名古屋店ファンドに投資しました

セキュリテで募集していたとろさば専門店SABARの名古屋店ファンド「SABAR名古屋店ファンド」に投資しました。(現在は満口で募集終了)

f:id:m-at:20160729153749j:plain

SABARはセキュリテで度々募集していますが、私も大好きなお店で時々利用しています。東京にもお店が増えて美味しいとろさばが食べられる機会が増えたのですが、今回は名古屋に初出店という事で応援することにしました。

ファンドで集めた資金はとろさばの仕入れ代金として利用されます。とろさば市場には大手回転寿司チェーンなども参入し、大型のとろさばの漁獲量の少なかった昨年は価格が高騰して仕入れることが出来なかったという問題もあったそうです。ファンドで集めた資金はとろさばの仕入れ代金として使われます。

また、SBARではサバが大きくなるまで待って獲る漁業が出来ていない事にも問題意識を持っており、漁業にも進出することを決めています。そちらもファンドでの資金募集を計画中です。募集が始まったらこちらも応援したいです。

ファンド概要

募集金額:524万円
一口金額:2.2万円
会計期間:名古屋店出店翌月1日より2年間
リクープ前分配率:売上の6.63%
リクープ後分配率:売上の5.49%、0.05%の2段階
事業計画ベースの想定リターン:110.1%
投資家特典:
 投資口数に応じて下記特典を送付

  •  SABAR全店で使用できる食事券
  •  SABARの活動内容を伝える38通信
  •  投資家限定Tシャツ
  •  サバッチ(来店時に小鉢1鉢を同伴者含めて毎回無料)