いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

丸光製麺の気仙沼新ふかひれラーメンを注文しました

セキュリテ被災地応援ファンドで応援している丸光製麺さんには気仙沼海鮮ふかひれ生ラーメンという商品があります。気仙沼にはふかひれラーメンを出しているところがたくさんありますが、その中でも塩ラーメンを出しているのは丸光製麺さんだけ。

製麺所の誇りにかけて自分が納得のいくものを商品化していました。でも、ちょっと高いんです。そして生麺なので賞味期限が短い。すごく美味しいんですけど結果的に贈答用としてがメインになっちゃっていました。

f:id:m-at:20160523174447j:plain

新商品の開発

今回こだわりポイントだったふかひれ姿煮を止めて繊維状のふかひれにし、麺も熟成乾麺に変更することで1食千円以下で賞味期限も180日の新商品を開発しました。これならたまの贅沢に食べてみようかって気になります。

ただ、震災前の売上まで回復していない丸光製麺さんにとって新商品の開発は在庫を抱えるリスクでもあります。そこで今回は先に注文をもらって最小ロットの生産に必要な金額の受注できたら開発するという購入型のクラウドファンディングに挑戦することになりました。

セキュリテストアで丸光製麺の新商品販売プロジェクトとして現在も募集中です。私もできる限りの注文はしましたが、胃袋にも限界があります。

ふかひれラーメンとしては今まで食べた中で一番美味しいです。初めて食べた時はあまりの美味しさにびっくりしました。スープがとにかく絶品なんです。でも、残念ながら気軽に買える値段じゃなかったんです。なので今回の新商品にはとても期待しています。

もし、美味しいふかひれラーメンに興味があったら、ぜひ一口乗って下さい!

7月末までに160万円の注文が集まったら8月末までに商品が届きます。