いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2016年6月

結いだよりから2016年6月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第76号  

巻頭特集:小林製薬

f:id:m-at:20160718135322p:plain

今月の特集記事では”あったらいいな”でお馴染みの小林製薬が紹介されています。
ニッチな商品を次々と生み出している小林製薬ですが、その背景には社員の高いモチベーションが欠かせません。月に1度のアイデア会議や社員提案制度などによってアイデアを出しやすい社内風土を作っています。鎌倉投信では「人」に着目して投資しています。

うちも投資している銘柄という事で個人的にずっと注目しています。株主優待で寄付が選択できるというのもユニークだと思います。

月次リターン

結い2101の月次リターンは-2.94%。参考として配当込TOPIXが-9.59%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が-3.09%でした。TOPIXが大きく下げる中、しっかり下げ渋っています。

f:id:m-at:20160718135520p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

5月は流入日率が68%でした。このところ積立による入金日以外は百万円単位での流出入額となることが多くなっています。
流入:14営業日(64%) 流出:8営業日(36%)

純資産額は230.7億円、受益者数は16,016 +121人)です。受益者が1万6千人を超えました! 

f:id:m-at:20160718135623p:plain

 基準価額・日次リスク

イギリスのEU離脱に端を発した金融市場の混乱により結い2101の日次リスク(250日)は13.38%と再び上昇しました。

f:id:m-at:20160718135843p:plain

株式・現金比率

株式比率は更に下がって51.5%となりました。値動きを小さくするために株式比率は
更に下がっています。株式投信の下限である50%が見えてきましたね。また、新たに2社へ投資を行い、投資先のいい会社は60社となりました。

f:id:m-at:20160718135937p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20160718140227p:plain

投資先のニュース:

鎌倉投信からのお知らせ:

  • 第7回「結い2101」受益者総会
    9月10日(土)に横浜の大さん橋ホールで受益者総会が開催されます。今年の基調講演は法政大学大学院の坂本光司先生。鎌倉投信発足のきっかけになった『日本でいちばん大切にしたい会社』も書かれています。
    いい会社の経営者のパネルディスカッションにはカヤック、サイボウズ、マザーハウス、ユーグレナの社長が登壇します。
    今年はWebでライブ映像配信も行いますので横浜が遠いという方も見ることができますよ!
先月の結い2101:

1年前の結い2101: