いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コリフェス2016春編 いのち芽吹く森の旅 に参加しました

5月28日(土)、奥多摩の古里で開催されたコリフェス2016春編に行ってきました。
東京森のcoryを拠点にカヌークルージング、トレッキング、森の落語会、おやこさんぽ、ハンドクラフト(ハンモック)、ハンドクラフト(モビール)、木工クラフト(ホタルスツール座布団)の各種アクティビティが開催されました。

奥多摩という都心から1.5時間で行ける森と都市部をつなぐ半日アクティビティなイベントです。

f:id:m-at:20160528143301j:plain

奥多摩の森落語会

今回私たちが参加したのは奥多摩森の落語会。午前の部は本当に森の中で落語会、午後は古里のお寺で子どもにも楽しめる入門編落語会でした。森の中での落語というのにもひかれたのですが、朝は眠いなという事で日和って午後の会に。

古里の駅近くにあるお寺へやってきました。

f:id:m-at:20160528145432j:plain

お寺で落語ってこういう事なんですね。
立川志の彦さんの軽快なお話に子ども達もげらげら笑い転げて楽しい落語会でした!

f:id:m-at:20160528150937j:plain

ランチパーティー

午後の部に参加したので最初はランチパーティーから。カヌークルージングを担当したMountscape Canoe Craftの山崎さんが乾杯の音頭を取りました。(午後のカヌークルージングがあるのでビールでないのが残念そうでした)

f:id:m-at:20160528125759j:plain

私はバテレのビールをしっかりいただきました。

f:id:m-at:20160528120927j:plain

秋のコリフェスに続いてフードユニットGOCHISOさんのご馳走が並びます。

f:id:m-at:20160528123616j:plain

f:id:m-at:20160528123636j:plain

見た目も綺麗なんですが、本当に美味しいんです!

f:id:m-at:20160528123610j:plain

ランチしながらツクルバの中村さん、ようびの大島さんからも奥多摩を拠点に都市と森をつなぐ橋渡し的なイベントとしてのコリフェスについてお話がありました。

f:id:m-at:20160528134633j:plain

f:id:m-at:20160528134727j:plain

工房に向かう途中には木工房ようびのホタルスツールが展示されていました。緑もきれいですね。

f:id:m-at:20160528142247j:plain

ホタルくん

f:id:m-at:20160528141727j:plain

次回のコリフェスも楽しみにしています!

関連記事

前回(2015年秋編)参加レポートです