いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥多摩の治助芋畑の雑草取りをしてきました

3月末に奥多摩で治助芋の植え付け&サイクリングのイベントがありました。

奥多摩の「むかし」へタイムトリップ!Cycling×幻のジャガイモ「治助」を育てる!に参加しました 

あれから1ヶ月半・・・。緑が青々と茂る畑になっていました!

雑草が!

という近況をfacebookで見かけ、5月22日に雑草取りのお手伝いに行ってきました。
海沢ふるさと農園にある畑に足を運ぶと、そこは原っぱの風情。

f:id:m-at:20160522132353j:plain

なんて立派なスギナ畑・・・。こんなにスギナが群生しているの初めて見ました。

耕耘機で雑草(主にスギナ)を掘り起こします。 

f:id:m-at:20160522133020j:plain

その後は手作業でひたすらスギナを肥料袋に詰めていきます。

f:id:m-at:20160522150129j:plain

2.5時間後。畑らしくなりました!

f:id:m-at:20160522154031j:plain

治助芋、どのくらい育っているかちょっと見てみました。小ぶりなのが特徴の治助芋とはいえまだまだ小さい!

f:id:m-at:20160522132747j:plain

もうすぐ花も咲きそうです。

f:id:m-at:20160522154011j:plain

収穫イベントGHI・SU・KEフェス 2016は6月25日(土)に開催です!

カフェ クアラで治助芋カレーをいただきました!

この畑は氷川キャンプ場にあるカフェ クアラさんの畑なのですが、カフェのメニューにも治助芋を使ったオーガニック野菜カレーがあるんです。治助芋、推してます!

f:id:m-at:20160522113610j:plain

畑で雑草取りをする前に治助芋カレー、いただいちゃいました。
治助芋は小ぶりでもしっかり芋の味がするのでカレーの中でも存在感があります。

f:id:m-at:20160522114218j:plain

畑仕事の後は奥多摩産柚子ソニックをいただきました。美味しかったです!

f:id:m-at:20160522164756j:plain

氷川キャンプ場は奥多摩駅の近くにあって各種道具もレンタル出来るので手ぶらでも遊びに来れるのがいいですね。

奥多摩の〆は・・・ビアカフェバテレへ

前の週末にも川野で里山整備をした後にバテレへ行っていたのですが、恥ずかしながら2週連続で来てしまいました。肉体労働の後のビールはうまい!

f:id:m-at:20160522173846j:plain