"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

「醸しの時間」@中正屋(川越)でたかはしべんさんのコンサート&日本酒トークを聞いてきました

川越在住のフォークシンガーたかはしべんさんのコンサートと川越の地酒「鏡山」の五十嵐昭洋さん、初代ミス日本酒の森田真衣さんによる日本酒トークの夕べ「醸しの時間」に行ってきました。

べんさんは小学校時代に聞いて以来のファンなのです。子ども向けの楽しい歌でも大人になって聞いてみると深い意味が込められている歌詞があったりします。この日はミニコンサートでしたが昔聞いた歌を久しぶりに生で聴けて楽しかったです。

f:id:m-at:20160521192216j:plain

べんさんの歌の後は鏡山の五十嵐さんと初代ミス日本酒の森田さんによる日本酒トークショー 。鏡山酒造は埼玉で一番観光客が来る川越に酒蔵が無くなったのをなんとか再興したいと酒造りを始めて9年になります。埼玉は日本で4番目に日本酒を作っていて、意外に酒どころなんです。
美味しいお酒をいただきました。

f:id:m-at:20160521183148j:plain

2代目ミス日本酒の小川佐智江さんもいらしていて、森田さんと一緒にコンゴに行ってきたお話もありました。コンゴはテラ・ルネッサンスが子ども兵の社会復帰を活動している地域ですね。

f:id:m-at:20160521180100j:plain

もちろん、中正屋さんのおそばも美味しかったです。
今度川越に遊びに来るときはこちらで食べようと思います。