いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

東日本大震災遺児へ返済不要の奨学金「みちのく未来基金」に寄付しました

みちのく未来基金という東日本大震災遺児への奨学金基金に寄付しました。

ロート製薬、カルビー、カゴメの3社がたちあげ、その後エバラ食品工業が支援企業として名を連ねている基金です。この基金の特徴は東日本大震災の遺児が高校を卒業して大学や短大、専門学校へ進学する際に学費を全額返済不要で支援するところです。

f:id:m-at:20160518230439p:plain

ニュースでこの基金のことを知り、親を亡くして生活が苦しいため進学を諦める子どもがこの基金を通じて少しでも少なくなるよう私も応援することにしました。

カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も | ビジネスジャーナル

この基金は震災の時お腹の中にいた子どもが大学や専門学校を卒業するまでという事で2040年前後まで支援することを決めています。これだけ長い間、継続的に支援すると決めた企業は素晴らしい決断をしたと思います。

私も毎年1万円、継続的に支援し続けるよう寄付を申し込みました。