"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢#23を開催しました。

4月17日(日)にいつものパスタ・デルフィーノさんで23回目のコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢を開催しました。

今回は直前キャンセルもあって参加者は3名。急な募集だったこともありあまり人が集まりませんでしたが、その分みっちり話し込む会になりました。

f:id:m-at:20160417132154j:plain

投資を始めたきっかけや投資スタイルの変化についても話しました。

ミニ株を買おうと思ったら小型株は扱っていなかったという話や優待銘柄に投資していた話、持株会の話など。

投資を始めて欲が出て投資金額を増やしていたら4割くらい株価が下がったけれども毎月分配の外債ファンドだけがプラスで分散効果を実感して投資を続けられたという話もあり、皆さん初めての暴落局面を乗り越えるのにそれぞれのストーリーがあるんですよね。

竹川さんの新著でも個人投資家の投資談がいろいろ書かれていますが、初めての暴落の時にどう思ったかとどうやって乗り越えたかというのは集めてみるとこれから投資する人にとって役に立つかもしれませんね。 

次回は6月1週か2週の日曜日を予定しています。

f:id:m-at:20160417132200j:plain