読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

『臆病な人でもうまくいく-お金の悩みから開放された投信投資家の話』出版記念パーティに参加しました

4月16日(土)に蔵前にあるリバーサイドカフェ シエロイリオで開催された竹川美奈子さんの『臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』出版記念パーティに参加しました。

第一部が竹川美奈子さん×カン・チュンドさんのトークセッション、第二部が立食形式での交流会で第一部のトークセッションは久しぶりにメモも取らずお二人のトークを純粋に楽しみました。

f:id:m-at:20160416113638j:plain

個人投資家の投資体験談をまとめた本を書きあげるまでの苦労話やそれにちなんだお二人の投資をはじめたきっかけ、投資観の変遷など普段なかなか聞く事のできないお話も聞くことが出来て楽しいトークセッションでした。

時間の経過とともに試行錯誤しながら自分らしい投資スタイルに収斂していくというのはこの本でも書かれていた事ですが、コツコツ投資は時間をかけて積み上げていく投資ですので右往左往しない程度に自分にとって続けやすい形に変化させていけばいいのではないかと思います。

結婚している人では配偶者に投資を理解してもらうのに時間がかかるという話もトークセッションではありました。幸い、うちでは投資についてアレルギーのような反応はありませんでしたが、奥さんもかなりの放置プレーで投資をゆるくしています。(年に2回ボーナスが出たときにこれからの資産配分を考えて積立額を調整するくらいです)

私みたいに半ば趣味のように投資と付き合うわけでもなく、昔でいうところの貯蓄と同じような感覚でじっくり取り組んでいる姿を見るとそういうのも楽でいいなと思います。

第二部の交流会も色んな方とざっくばらんに話ができるプチコツコツのような場で楽しい時間を過ごしました。

本の中にも登場していたIKEUCHI ORGANICのタオルハンカチをお土産としていただきました。

f:id:m-at:20160417094844j:plain