いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥多摩の「むかし」へタイムトリップ!Cycling×幻のジャガイモ「治助」を育てる!に参加しました

奥多摩のカフェクアラトレックリングのイベント「奥多摩の「むかし」へタイムトリップ!Cycling×幻のジャガイモ「治助」を育てる!」に参加してきました。

前半は奥多摩のむかし道を電動アシスト自転車で巡り、午後はおくたま海沢ふるさと農園で治助芋の植え付けを行いました。

旅先で自転車を借りてサイクリングをするのが定番となっているm@家では奥多摩のレンタサイクルのトレックリングさんにも注目していたのですが、なかなかタイミングが合わないまま一年が過ぎ….今回ちょうど内容的にも時期的にもいいイベントがあったので出掛けて来ました。

むかし道と呼ばれる旧青梅街道はハイキングコースになっているようなところで自転車で行くのはどうかと思いましたが、電動アシスト自転車という事でなんとかなるかと。以前八丈島で乗った電動アシスト自転車はスパルタ仕様でよほどのことがない限りアシストしてくれませんでしたが、こちらの自転車は積極的にアシストしてくれたので山道でも苦労せず走ることができました。世の中便利になりましたね〜。

3人以上で渡ってはいけませんと書かれた「しだくら橋」からの景色。絶景です。

f:id:m-at:20160326111706j:plain

以前は5人だったのが3人に変わったそうです。

f:id:m-at:20160326111412j:plain

むかし道サイクリングの後はおくたま海沢ふれあい農園へ。

f:id:m-at:20160326125030j:plain

色とりどりの自転車が並びました。

f:id:m-at:20160326125337j:plain菜の花もこうやって活けているときれいですね。

f:id:m-at:20160326125018j:plain

ランチは奥多摩名産わさびおむすびと豚汁。

f:id:m-at:20160326125647j:plain

f:id:m-at:20160326125638j:plain石窯で焼いたおやきにピザまでありました。

f:id:m-at:20160326125956j:plain

f:id:m-at:20160326130530j:plain

そして幻の芋と呼ばれる治助芋もいただきました。
江戸時代に伝わったジャガイモの原種に近い品種と呼ばれ、小さめではありますが濃い芋の味が特徴です。

今回のイベントでは治助を増やすために植え付けも行いますが、その前にまずはいただいちゃいます。治助芋は東京・森と市庭のイベントで何度か食べた事がありますが、美味しいんですよね。

f:id:m-at:20160326125518j:plain

美味しいものをたくさんいただいた後は畑仕事です。
畑を耕して畝をつくり、治助芋を植えました。

f:id:m-at:20160326154539j:plain

7月の収穫イベントにも参加すると3株分の治助芋がもらえるそうです。
夏の収穫イベントも参加したいと思います。