読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

雪下ろしの負担を軽減する塗料メーカーKFアテインの新工場建設応援のため、家庭用除雪スプレー雪王を寄付しました

寄付

毎年、雪下ろしの事故で亡くなる方がたくさんいますが屋根の雪滑りをよくして屋根に雪を積もらせない、そんな塗料があります。

KFアテインはもともと仙台でスキーワックスの研究・開発をしていたメーカーなのですがフジツボや貝類が船に付着するのを防ぐための塗料開発で培った技術が生かされています。

雪を滑らす塗料「雪王」と「陸王」

そうした滑りを良くするという特徴を生かしてスキーワックスの他に除雪車などに使う「雪王」、屋根の雪を滑り落ちやすくする「陸王」などの製品も開発・販売しています。除雪車の場合、ブレードに着雪してしまうと除雪性能が落ちてしまいますが、雪王を使うことでブレードへの着雪を防ぎ高い除雪性能を維持することができます。

f:id:m-at:20160124155317j:plain (KFアテインホームページより)

一般家庭の屋根に陸王を使うことでこんな効果があります。

  1. 屋根に雪が積もりにくい(雪の自重である程度積もると滑り落ちる)
  2. 屋根に氷柱ができにくい
  3. 高い耐久性で塗り替え回数が減少

屋根の雪を滑らせる!「陸王」②

うちでは夫婦揃って半分寄付・半分投資のセキュリテ被災地応援ファンド「KFアテイン雪塗り塗料ファンド」に投資することでKFアテインを応援しています。

本設工場建設へ向けての雪王2,000本チャレンジ

KFアテインはそうした雪国ならではの特徴を持った塗料メーカーなのですが、東日本大震災で被災。現在は仮設事務所で事業を継続しています。しかし仮設事務所は震災から5年半が経過する今年の10月末で退去しないといけません。

そこでKFアテインでは自社工場の建設を目指して動いています。現在製品の製造は外注しているのですが、自社工場を持つことで加工委託費を削減でき、現状の売上でも黒字化できるくらいのインパクトがあります。

除雪車用塗料の「雪王」は積雪地域の40%の自治体に導入され、シェアも20%超と事業は徐々に拡大しています。

塗料は危険物でもあるため賃貸物件では価格が高く、なかなかよい物件が見つかりません。津波・原子力被災地域雇用創出企業立地補助金に応募、2015年4月に採用され自社工場建設に手が届きかけています。

あとは助成金が出るまでの自社工場建設資金が用意出来れば良いのですが、これ以上の借入は難しく、仮に12月・1月の合計売上が600万円を超えれることができれば融資を前向きに検討してもらえるとのコメントまでもらっています。

KFアテインではセキュリテで一般家庭用「雪王」を販売しています。スコップやスノーダンプ、タイヤハウスにスプレーすることで着雪を抑止することができる製品です。

f:id:m-at:20160124162451j:plain

KFアテイン 雪王スプレー缶 | セキュリテ

送料・税込みで420ml1本2,600円、6本セットで15,000円です。

雪王2000本販売に挑戦したいとKFアテインから連絡があった時、ファンド投資家から降雪地帯でないので商品は使わないが応援したいので商品をどこかへ寄付できないか?という問い合わせがあったそうです。

それを受けて購入ページのその他連絡事項欄に「商品は寄付」と書くとKFアテインが選んだ降雪地帯へ寄付される寄付コース?が設けられました。

 新社屋実現のため【雪王販売2000本達成】へのご協力のお願い

応援の輪が広がりました

KFアテインの雪王を寄付する仕組みが出来たと連絡を受け、私も早速6本セットを寄付しました。

そして、そのツイートを見たモ人SYO-GOさんも寄付して下さいました。
ありがとうございます!

雪国の人にとって雪下ろしはとても大変な作業で、毎年命を落とす方も出る危険な作業でもあります。KFアテインが新工場を建設して陸王を普及させることが出来たなら、そうした危険な作業を行う必要が減り、命も救われ、雪国に暮らす人の負担も減ると思います。

1月末まであとわずかな期間しかありませんが、皆さんのお力添えをいただけたら幸いです。