いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥多摩の里山整備に出掛けてました

先週まで3週間ほど奥多摩の小河内の里山整備に出掛けていました。昨年東京・森と市庭さんのイベントで参加したのですが、今年はイベントが無かったのでボランティアとしての参加です。

f:id:m-at:20151123110106j:plain

キャタピラの運搬機が出入り出来るように道の整備。石垣って意外に作れちゃうものなんですね・・・。私は石を運んだだけですが。

f:id:m-at:20151206152645j:plain

最初の週は下草刈り。2週目と3週目は草に埋もれていたツツジに目印の棒を立てました。これで来年の草刈りの時に遠慮無く草を刈れます。

f:id:m-at:20151123141656j:plain

綺麗な景色も堪能できました。もう寒くなったので里山整備は春までお休みです。

f:id:m-at:20151123115408j:plain

そして、労働の後はビールですよ!奥多摩駅から徒歩30秒のところにあるビアカフェ バテレに行くのがお決まりのコースに。結局3週間通いました。

f:id:m-at:20151123162004j:plain

日本や世界のクラフトビールが美味しい食事と一緒に楽しめます。

f:id:m-at:20151128164120j:plain

先週はコリフェスのカヌーで一緒だった人とも偶然一緒になりました。

f:id:m-at:20151128164659j:plain

ビアカフェなのに醸造所の看板が。これについては次のエントリーで。

f:id:m-at:20151123162013j:plain

という事でつづきます。

【関連記事】