"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

奥さんのケータイも格安SIMへ ソフトバンクからIIJmioに変えました

先月、人柱的に自分が先行してソフトバンクからDMMmobileにMNPしたのですが、当初思っていたよりも全然使い勝手がよく、これなら奥さんの分も問題ないと判断しました。ちょうど2年縛りの契約更新月が10月だったんですよね。

自分はともかく、他人に薦めるのであれば多少値段が高くても品質だろうとIIJmioを選択。IIJmioであれば家にSIMカードが届いてから開通処理を行うことができるので自分の時のように丸一日携帯が使えない日が生じることもありません。

今まで使っていたのがソフトバンクだったので端末は買い直す必要があり、ドコモ版のiPhone5sの中古をソフトバンクの優勝セールで盛り上がる中、Yahoo!ショッピングで買いました。(普段よりTポイントが多く付くんです)

f:id:m-at:20151024133815j:plain

AmazonでIIJmio 音声通話パックを購入。普通にネットから契約して初期手数料を払うより安く契約できます。 

ここにはクーポンが入っているだけなのでそれを見ながらネットで申し込みを行います。本人確認書類をアップロードしたら翌日には確認が完了し、SIM実際に発送されます。

DMM mobileの場合はここから自分が新しい端末に切り替えるまで空白の期間が生まれてしまうのですが、SIMカードが届いてから自分のタイミングで切り替えが出来るのはやっぱり便利です。 

音声通話が出来てデータ通信3GBのコースが月額1,600円(税抜)。通話料は20円/30秒ですが、みおふぉんダイアルを使うと10円/30秒と半額にすることができます。

昨日SIMカードが届いたので今日の朝に開通処理の電話をしてお昼頃にソフトバンク側が解約され、数時間後にはIIJmioも無事開通しました。これで携帯代金は劇的に下がることになります。

ソフトバンク時代に使ってたiPhoneはヤフオクで売ることにします。