いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

半年に一度のお楽しみ ひふみ投信の応援金をいただきました

レオス・キャピタルワークスのひふみ投信は5年以上保有すると半年に一度、年率0.2%相当(10年以上保有すると年率0.4%相当)の応援金がひふみ投信の買付という形でもらえます。(→資産形成応援団

このように信託報酬の一部をバックする仕組みはまだ日本でひふみ投信だけです。

今年は10月14日付で4,363円分の応援金によるひふみ投信の買付が行われました。

f:id:m-at:20151016225431j:plain

【これまでの履歴】

2014年04月 393円
2014年10月 1,858円
2015年04月 3,014円
2015年10月 4,363円
累計     9,628円

半年に一度応援金をもらうと解約はしないでおこうって改めて思いますね。(セコイ・・・)積立やスポット買いで残高が徐々に増えていったのが応援金の増加からも見て取れます。

このペースだと来年は1年間で1万円超えるんじゃないかな?

現時点で私のポートフォリオで一番のポジションとなっているひふみ投信に今後とも期待しています。

ちなみに姉妹ファンドのひふみプラスの場合は投資信託全体の純資産残高が500億円を超えると超えた分が信託報酬が低減されています。こちらは5年以上保有といった条件はありません。

※10月16日現在で568.31億円ですので68.31億円分については信託報酬が年率0.1%下がっています。

10年保有で0.4%分の応援金だ!って喜ぶ頃にはひふみプラスが1,000億円を超えていてひふみプラスの方が信託報酬が低くなっているかも・・・