いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

北海道厚岸 コレド室町店に行きました

先日、コレド室町にある北海道厚岸に行ってきました。厚岸は私の出身地です。厚岸といえば有名なのが牡蠣。こちらの店でも牡蠣はやっぱり目玉です。まずは生牡蠣。

f:id:m-at:20150926210653j:plain

もちろん生だけでなく焼き牡蠣もあります。個人的には生より蒸しや焼き牡蠣の方が好きです。

f:id:m-at:20150926211054j:plain

そしてカキフライこそ外すことの出来ない鉄板メニューです。

f:id:m-at:20150926212056j:plain

北海道料理店に行くととりあえず頼むのがザンギ。居酒屋でただの唐揚げをザンギと称しているのを見ると怒りすら覚えますが、ここのはちゃんとザンギです。

f:id:m-at:20150926211526j:plain

〆に牡蠣蒸しわっぱ飯を頼みました。厚岸といえば駅弁の「かきめし」が有名ですがそういう感じです。

f:id:m-at:20150926213538j:plain

ドリンクで森高牛乳があったので頼んでみました。200ml紙パックがそのまま出てきます。これ、実家でも宅配してもらってました。懐かしい・・・。

f:id:m-at:20150926212246j:plain

〆の後のデザートは森高牧場のソフトクリーム。なんと昆布がトッピングされてきます。うまいです!

f:id:m-at:20150926215104j:plain

森高牧場のレアチーズ豆腐。これは初めて食べました。

f:id:m-at:20150926215111j:plain

厚岸のアンテナショップなので店員さんはみんな牡蠣博士認定試験に合格しているそうです。

f:id:m-at:20150926220726j:plain