いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

マネーの会 Dr江黒と助手Kingの直ぐ役に立つ財務諸表分析に参加しました

日曜日にマネーの会「Dr江黒と助手Kingの直ぐ役に立つ財務諸表分析」に参加してきました。友人の講師デビューと財務諸表分析という興味のある分野が重なったら参加しないわけにはいきません。

申し込んでから一回仕事の関係でキャンセルしたのですが、出勤が無くなりめでたく参加できました。

f:id:m-at:20151004093616j:plain

前半は財務諸表について家計簿と対比しながらの説明。この時点で1時間・・・。

f:id:m-at:20151004102054j:plain

後半は直販投信が投資している会社を財務諸表という面から分析していました。

財務諸表の読み方をちゃんと勉強したことが無かったのでこういうつながりなのかというのがようやくわかりました。

ただ、2時間にあの内容は盛り込みすぎだったかも。初心者向けには財務諸表の読み方で1回。具体的な読み解きで1回の2回シリーズにしても良かったかもしれませんね。

f:id:m-at:20151004104504j:plain

直販ファンドの投資先のベスト&ワースト企業の財務状況や粉飾決算はどうやって起こるのか?など時事ネタも含めて内容盛りだくさん。個人的には大満足のセミナーでした。

そして、マネーの会の主催者、中村薫さんが電子書籍を出版されました。ハンバーグの会というセミナーなどで知り合った人達がまた集まれるような場づくりから始まり、マネーの会を開催するまでになった薫さんの細やかなコミュニティ運営のツボが書かれています。

私もコツコツ所沢を開催していますが、読んでいて耳が痛い痛い・・・。コツコツ所沢もそろそろ開催しないと。 

コミュニティの女王が教える人がドンドン集まる場づくりの方法: マイファンクラブを企画・運営しよう

コミュニティの女王が教える人がドンドン集まる場づくりの方法: マイファンクラブを企画・運営しよう

 

マネーの会の次回はクラウドクレジットの杉山社長が講師です。

お題は「投資型クラウドファンディングで日本と世界のお金の流れを変える!」です。私の周りでもあまり投資家型クラウドファンディングに投資している人はいないのですが、一度話を聞いてみて欲しいと思ってます。