いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

クラウドクレジットのペルー・小口債権者支援プロジェクト8号に投資しました

クラウドクレジットが募集中のペルー・小口債権者支援プロジェクト8号に投資しました。クラウドクレジットを通じての投資は初めてになります。

f:id:m-at:20150910000255p:plain

このファンドでは日本で集めた資金を元にペルーにある子会社クラウドクレジット・ペルーへ貸付を行います。クラウドクレジット・ペルーは借りた資金を使って銀行の零細企業/個人向け延滞債権を額面の数%で購入します。

後は債権者と返済・減免交渉しながら約3年をかけて購入金額の約1.5倍程度の回収を行います。ペルーは破産法が未整備のためこうして減免に応じて返済を続けることで債権者が再び金融機関からお金を借りることが出来るようになるなど、日本にいる投資家にとっての金銭的メリットだけでなく、現地の人にとってもメリットがあります。

期待利回りは投資期間3年で10.5%とリスクを考えると金融商品としての投資としてはどうだろう?という気持ちもありますが、社会的投資の枠の中で投資をすることにしました。