いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

タイで作る無農薬有機野菜ファンドから特典の野菜の種が届きました

セキュリテで投資していたタイで作る無農薬有機野菜ファンドの投資家特典として野菜の種が送られてきました。

スイートバジルとコリアンダー(パクチー)の種です。

f:id:m-at:20150901235705j:plain

A.W.E.Intertradeではタイの農村部で無農薬有機野菜を栽培することで農村部の生活水準の向上をはかりながら現地に住む日本人や他の国の方にも安心・安全な野菜を届けています。タイと日本では野菜の種類も違うので日本の野菜が手に入るというのはタイに住む日本人にとっても嬉しいことだし、生産するタイの人も高い価値を持つ作物を生産することで収入が増えるんだとしたら幸せなことですよね。

マイクロファイナンスで農家にお金を貸すのもいいですけど、こういった事業者さんにお金を出すというのもちょっと違った形で幸せを生み出す方法だと思います。

コリアンダーはちょうどこれから植え付けの季節にあたるのでプランターで育ててみたいと思います。