"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

ミュージックセキュリティーズとYahoo!ファイナンスがふるさと投資の特設サイトを開設

ミュージックセキュリティーズとYahoo!は地域創生に取り組む事業者を対象とした「ふるさと投資」の認知・利用拡大に向けた特設サイトを開設しました。

特設サイトは8月3日から2016年1月28日までの期間で掲載され、8つのファンドが紹介される予定です。

地域の資源を生かした事業をしている会社に事業資金を小口で投資する「ふるさと投資」は売上に応じた分配金が戻ってくる他、事業者が作った特産品などが特典として送られてきます。

8月3日現在で大分の地元食材を生かした食べるスープとジビエ料理のファンドと大阪の実生ゆずの皮を使ったスキンケア製品づくりのファンドの2本が紹介されています。

f:id:m-at:20150803231435p:plain

大阪の実生ゆずのスキンケア商品のファンドには私も出資していますが、ゆずのモイスチャーローションは肌が本当にしっとりします。

全国展開しているようなナショナルブランドの製品とは違い、少量だからこそ実現できる無理のない高品質な商品が世の中にはたくさん眠っています。ふるさと投資を通じてそうした商品を作っている事業者さんに商品開発に必要な資金を提供したり、全国にピーアールする場を提供しています。

企業である以上、彼らが欲しいのは資金であって寄付ではありません。ここはふるさと納税と違うところです。新しいチャレンジを一緒になって応援してくれる、そんな温かみをもった資金を待っています。